focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

RAMドライブってどのくらい早いか計測してみた

RAMドライブとSSDの実力差

 今のPCは16GBのメモリを積んでいるのですが、そのうち2GBをRAMドライブにしています。
 Chromeが遅いので、Cacheを高速ドライブに置きたいのと、キャッシュでHDDが汚れるのが嫌なためです。

 ちなみに、Chromeのキャッシュを特定ドライブに設定するためには、アイコンを右クリックして、起動オプションで変更できます。

> "C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disk-cache-dir="Z:\Cache"

 ZIPファイルの解凍-再圧縮に利用したりすると、速さを体感できるのですが、実際どれくらい早いのか、SSDを導入したついでに計測してみました。

環境は、
Windows10/Core i7 4702MQ(1.9GHz)/DDR3-PC3-12800
SoftPerfect RAM Disk 3.4.5使用

CrystalDiskMarkで計測した結果がこちら
f:id:focuslights:20160503160718j:plain

以前に掲載したとおり、KingstonのSSD V300
f:id:focuslights:20160503160751j:plain

 SSDに比べても、10~40倍で確かに早いですね。
 2GBくらいなら費用対効果は良さそうです。
 というか、300Vの性能がいまいち?という感じ

CrystalDiskMarkのヘルプには、高性能なSSDの結果が掲載されていました。
IntelSSD 750 PCIe(Crystal DiskMarkヘルプ)
f:id:focuslights:20160503161153j:plain

まぁ、Intel 750は値段も接続方式も違いますが。



というか・・・
 DRAMを1TBくらい積んで全部ドライブに割り当てて、PCスリープ時はDRAMリフレッシュだけ電源供給。
 あと、遅延書き込みでHDDにバックアップを取るようなシステムにすればだいぶ快適につかえますよね。

 今時、CPUのメモリ空間と、ディスク記憶領域を区別しなければならないなんてナンセンス。

全部DRAMだけでいいじゃん。ってどのくらいの価格になるのか計算して諦めたfocuslightsでした。