focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ポポンSとポポンSプラスの違い

 一人暮らしを始めた頃から、毎日1錠ビタミン剤を飲むようにしています。で、先日突然、有効期限の短い期間限定楽天ポイント(10日)が大量に付与されて、何か買わないと損かなぁ。と思いつつ商品を物色していた時、そういえば「ポポンS」が無くなりそうだな。と思い出して注文することにしました。

 が、「ポポンS」で検索したところ、「ポポンSプラス」がヒットしてきました。「ポポンS240錠」が2200円(+送料)のくせに「プラス200錠」は2000円(+送料)とほぼ同額。その上、「プラス」はノーマルに含まれていない成分が含まれていて、よさ気っぽい。ということで、成分表を再確認してみました。


  成分表を見ると、どちらもメインは、ビタミンA:2000単位、B1:10 mg、B2:6mg、B6:8 or 15mgで大差なさそうに見えます。が、これは、「ポポンS」は2錠、「ポポンSプラス」は4錠服用した時の含量。

 「毎日1錠飲む」というスタイルの私の場合、1錠あたりに換算する必要があります。

一錠あたりの含量は以下の通り

 

成分 (1錠あたり)ポポンSプラスポポンS必要量*1
ビタミンA  500ビタミンA単位   1,000ビタミンA単位   2000IU 
ビタミンB1誘導体  2.5 mg  5 mg  1.4 mg
リボフラビンビタミンB2)  1.5 mg  3 mg  1.6 mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)  3.75 mg  4 mg  1.4 mg
シアノコバラミン(ビタミンB12)  15 ug    2.4 ug
ニコチン酸アミド  12.5 mg  25 mg  
パントテン酸カルシウム  5 mg    
葉酸  100 ug    240 ug
アスコルビン酸(ビタミンC)   37.5 mg  75 mg  
コレカルシフェロール(ビタミンD3)  50 IU  100 IU  
酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE  2.5 mg  7.5 mg  
無水リン酸水素カルシウム  51 mg  34 mg  
沈降炭酸カルシウム  24.1 mg  150 mg  
(カルシウムとして)  25 mg  70 mg  
炭酸マグネシウム  30 mg  39.5 mg  
マグネシウムとして)  7.5 mg  10 mg  
フマル酸第一鉄  7.5 mg    
鉄として  2.5 mg    

*1)必要量は、ビタミン | 日本人の食事摂取基準(2015年版)より | 栄養成分ナビ 参照。誘導体等で若干の差異があります。ビタミンAはWikipediaより

 

 うーん。「プラス」にはビタミンB12が含まれているのが魅力的ですが、その他の成分(葉酸、ビタミンC,鉄)は自分にとって、それほど必要ないかなという感じ。それよりも、全体的に1錠あたりの含量が半分なのが気になる....

ポポンS(240錠)

ポポンS(240錠)

 

  

【指定第2類医薬品】ポポンSプラス 200錠

【指定第2類医薬品】ポポンSプラス 200錠

 

 

  ということで、迷った末、通常の「ポポンS」240錠にすることにしました。

 

 「これ(ビタミン剤)1錠でだいぶ違う。と軍医が言っていた」(傭兵:高部正樹)くらいビタミン剤には意味があると思います。(うろ覚えなので、出典ミスがあれば修正します)

 

憲法を改正して、ビタミン剤服用を国民の義務にしても良いと思うfocusllightsでした。