focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

L字放送って、被災者への侮辱じゃない?

2016/4/14 21:26頃、熊本を中心に震度7地震がありました。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、 一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
で、熊本から1000km離れた東京の話。
昨日録画したアニメを見ようと思ったら・・・
案の定、東京MXはL字放送。
f:id:focuslights:20160416095057j:plain
愛少女ポリアンナ物語 (c) 日本アニメーション

東京MXはなぜかL字放送が大好き。それも、画面の下部は文字情報をスクロールさせるタイプのテロップ。
本放送を見ていると、画面下部がチラチラする上に、スクロールで乗り物酔いのような状態になります。

発生から半日もたって「がれき下敷きが8件」って、そんな情報わざわざ流す必要はありますか?

第一、地震の被害状況を「アニメのついでにL字放送」って被災者の方に失礼だと思いませんか?
被害状況を伝えたいなら、ちゃんと番組を放送するべきだし、世の中には東京MX以外にもたくさん放送局があるのだから、知りたいならそちらの番組を見に行きます。

L字で片手間に情報を流すくらいなら、「NHK報道特集放送中」とでも表示させておくべきじゃないですかね。

法律で、L字放送を禁止してくれないかなと思います。



L字放送は被災者と視聴者への冒涜だと思うfocuslightsでした