focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

おすすめドライブレコーダーアプリ

ドライブレコーダーの販売数が伸びているそうです

ドラレコ」販売が急増、事故の記録で脚光(東洋経済オンライン)
zasshi.news.yahoo.co.jp

 先日、久しぶりに運転する機会がありました。で、「もらい事故」が心配だったので、ドライブレコーダーが欲しいなぁ。とおもったのですが、まともなドライブレコーダーはそこそこ高価。ちょっと運転するだけに購入するにはためらわれました。

 というこで、iPhone(iPod Touch)にドライブレコーダーアプリを入れて録画することにしました。

 車への取り付けは、キャンドゥで購入した100円スマホマウンターを利用。シガーソケット→USB変換で常時給電しながら録画しました。
 で、利用したアプリは「ドラレコ」(TripREC free)。いろいろなアプリを試したのですが、一番シンプルだったのが選択理由です。
f:id:focuslights:20160403164631j:plain
 無料版だと最大3ファイルまでしか保存できないので、古いファイルを消すかPCに出力する必要があります。
 あと、ちゃんと停止ボタンを押さないと録画されないようで、大事故にあった時、本当に録画できたかどうかはちょっと微妙ですが・・・
 まぁ、結局無事故だったので、無問題でした。

 以前深夜に海沿いをドライブしていた時、反対車線まではみ出してきたスポーツカーと衝突しそうになった記憶が忘れられません。急ブレーキでに回避できましたが、こちらは一人乗りだったので、裁判などで争うと面倒なことになったと思います。

すべての新車にドライブレコーダーの搭載を義務付ければいいのに。と思うfocuslightsでした。