focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

YAHOOニュース担当者ってバカなの?

YAHOOニュースを見ていたところ、抱腹絶倒モノの記事がありました。
zasshi.news.yahoo.co.jp

◆チーズのリン酸塩が「カルシウム不足」を招く

 ナチュラルチーズの原材料名表示は、生乳と食塩です。プロセスチーズの原材料名表示には、添加物として「乳化剤」としか書かれていませんが、この乳化剤とはリン酸塩のことです。鉱物の黄リンに空気を通じて酸化させ、生成した五酸化リンを水に吸収させて製造されたリン酸に炭酸ナトリウムを加え、加熱濃縮して得られたのがリン酸塩です。

 あははははは。いやいやいや。
 乳化剤って、グリセリンやグリコールエステルのことで、リン酸塩は関係無いでしょ。
 もしかしてグリセリン酸塩をリン酸塩と勘違いしているとか?

 いずれにせよ、化学も食品学の知識もゼロですね。


 この記事は、フードファシストの「郡司和夫」さんの署名記事です。もちろんご本人には言論の自由があって、間違った記事を載せても構わないと思うのですが、それをYAHOOが転載して、拡散させてはいけないでしょう。

 もしも、内容を理解できないとか、そもそも読まずに転載しているようなら、YAHOOニュースなんて消滅したほうが良いですね。

 誤った情報を広める2次媒体ほど、有害なものは無いと思うfocuslightsでした。