focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

マンションで長期監禁って可能なの?

 2年前に朝霞市で行方不明になった女子中学生が、中野区で保護されたのがニュースになっています。
www.nikkei.com

 千葉県のマンションで2年間監禁した後、2016年2月に中野市のマンションに移動した後、脱出に成功し保護されたとのこと。

 監禁後、公開捜査になって大宮駅前で捜査協力のチラシをもらいました。こんな可愛い子なら、誘拐犯の気持ちもわからなくも無いなぁ。と当時思った記憶があるのですが、無事保護されて何よりです。
f:id:focuslights:20160329212123j:plain
杏奈ちゃん捜索のチラシ。お顔はボカシをいれさせていただきました。

 それにしても、こういう長期監禁事件って、人里離れた一軒家とかで監禁されているとかなら理解できるのですがが、首都圏のマンションでも可能なものなのでしょうか。
 
 今、私が住んでいるマンションは左右方向の遮音は優れていても、上下方向の防音がいまいち。
 彼女を連れ込んだりなんかしたら、下の部屋から「うるさい」と言われ、棒のようなもので突き上げられます。
 (逆に、下層階から騒音が聞こえた場合、ゴムハンマーで床を連打して反撃しています)
 左右方向だって、大声で助けを求めたら完全に遮音するのは不可能。

 それに、火災設備の点検で、定期的(半年おき?)に管理人が室内に入ってくるのですが・・・

 そんな中で、2年間も監禁するって、どういう方法だったのでしょうね。


無事保護されて何より。と思っているfocuslightsでした。


未成年のお写真を掲載するのってまずいでしょうか?
でも、警察のチラシだし、犯罪者じゃなくて被害者だから少年法も無問題ですよね・・・