focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ちょっと変わった神社

日本各地を旅行している間に見つけた、ちょっと変わった神社を集めてみました。
随時更新予定です。

亀の子神社

f:id:focuslights:20160306214736j:plain
本牧三之谷37 横浜三渓園に続く道沿いにあります

 大昔のこと、漁師の網にかかった大亀がそのまま石に化したものだと伝えられている。いつの頃からかこの亀の子石はのどを守る神、特に百日咳に効果ありとして信仰され・・・

亀の子石のまわりには、亀の子たわしが大量にお供えされていました(笑

御髪神社

f:id:focuslights:20160306220032j:plain
京都市右京区嵯峨 竹林の道から嵯峨野鉄道(トロッコ電車)を超えたところにあります

 御髪(みかみ)神社は日本で唯一の「髪」をお護りするじんじゃです いつまでも大切な髪が美しく、健康であるようご祈願しましょう

参拝したときは、頭髪に悩みのありそうな方が、祈願されていました。

味噌天神

f:id:focuslights:20160306221626j:plain
熊本

 旧記には天神社と記され、正式には本村神社であるが、一般には味噌天神の名で知られ、全国唯一の味噌の神様として崇められている


toyokeizai.net

世界一の神社は、京都伏見稲荷大社だと思うfocuslightsでした