focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

フラジャイルの最終回がひどすぎ

2016/3/16にドラマ「フラジャイル」の最終回が終了しました。
長瀬智也が演じる病理医が主人公のドラマ。途中までまともだった気がするのですが・・・
第9回と最終回の「治験」に関する話が最悪。

見ていて気分が悪くなりました。

www.sponichi.co.jp

治験とは、新薬の臨床試験のこと。ドラマでは「アミノ製薬」の膵癌治療薬の治験の話でした。

が、ドラマの内容はめちゃくちゃ。
MRが薬を届けていたり、患者さんと面会したうえにデートをしていたり。
それに、患者を選んで薬を配布しているような不正や、死亡患者を「砂消しゴム」で消去させたり・・・
製薬会社を悪者にすれば視聴率をを取れるとでも思っているようなシナリオ。
まともな医学監修はいなかったのでしょうか。

ウジテレビにCMを出している製薬各社に抗議のメールを出そうと思っているfocuslightsでした。