focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

業務上の損害って、担当者が賠償しなきゃいけないんだ。

 千葉市の小学校で、プールの給水栓を閉め忘れ、440万円の水道代が無駄になった問題で、担当者、教諭、校長が賠償金を支払ったと報道されています。

> 市教委は、職務に関して生じた損失を私費で穴埋めすることの是非も議論したが、最終的に「3人の強い申し出を受け入れた」としている。費用負担は3等分する形だったという。

 

 ブラック企業で、社員に法外な損害賠償を請求するケースを聞きます。が、会社の監督体制を考えると、責任を担当者だけに帰すことは理不尽なことがほとんど。実際には請求できない、または、裁判でかなり減額されているケースがほとんどです。

でも千葉県教育委員会

市教育委員は議論した結果、賠償を受け入れることを決定した

 とのこと。千葉市として、従業員による全額賠償にお墨付きを与えたことになりますね。

 

千葉県では働きたくないなぁ。と思ったfocuslightsでした。