focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

いろんな秘密の質問

先日AppleIDを変更していた時のこと。 秘密の質問の設定があったのですが・・・
質問をみて考えこんでしまいました。

f:id:focuslights:20141116122005j:plain

 

憧れの職業って・・・小さいころは宇宙飛行士で少し大きくなったら野球選手みたいに、年齢ごとに変遷するのが普通ですよね? 親友も、一人(またはナシ)って人はともかく、2人以上いた場合、誰を入力するか困りますよねぇ
普通、この手の秘密の質問って、 ・他人には調べにくいような個人情報で、 ・一生忘れないようなもので、 ・答えが一つしかないもの。 例えば、母親の旧姓ってのが定番だと思っていましたが、Appleは独創的で笑ってしまいました。
ということで、他サイトの秘密の質問を調べてみました。

 

 サイト  秘密の質問  独断による評価 
 Yahoo JAPAN ID   父親の出身地は?   ◯ 
 初めて飛行機で行った場所は?   ◯ 
 初めての習い事は?   ×(覚えていない) 
 卒業旅行で行った場所は?   ◯ 
 小学校6年生の時の先生は?   ×(覚えていない) 
 初めてデートした場所は?   ◯ 
 1番年上のいとこの名前は?   ×(知らない) 
 初めて勤めた会社の場所は?   ×(調べやすい) 
 小学校のころのあだ名は?   ×(複数ありそう) 
 子どものころの憧れの職業は?   ×(変化する) 
 初めて泣いた映画は?   ×(覚えていない) 
 3歳の時に住んでいた場所は?   ◯ 
 子どものころのヒーローは?   ×(複数ありそう) 
 高校時代の所属クラブは?   ◯ 
 最後の晩餐で食べたいものは?   ×(変化する) 
 東海汽船   あなたの母方の旧姓は?   ◯ 
 あなたの飼っているペットの名前は?   ×(変化する) 
 あなたのお気に入りの映画は?   ×(変化する) 
 あなたの応援しているチーム名は?   ×(変化する) 
 あなたの最近のマイブームは?   ×(変化する) 
 ソニー銀行   最初の海外といえば?   ◯ 
 ペットの名前といえば?   ×(変化する) 
 指導教官のなまえといえば?   ◯ 
 JR EAST   好きな電車   ×(知るか!) 
 好きな乗り物   ×(変化する) 
 思い出の駅   ×(複数ありそう) 
 思い出の観光地   ×(変化する) 
 好きな食べ物   ×(変化する) 
 嫌いな食べ物   ×(変化する) 
 卒業した学校   ◯ 
 好きなチーム   ×(変化する) 
 ペットの名前   ×(変化する) 
 親の旧姓   ◯ 
 AppleID   憧れの職業は?   ×(複数ありそう) 
 十代の頃の親友の名前は?   ×(複数ありそう) 
 SEGA ID   通っていた幼稚園(保育園)の名前は?   ◯ 
 生まれた町名は?   ◯ 
 最初に乗った車の車種は?   ×(覚えていない) 
 子供の頃の憧れの選手は?   ×(複数ありそう) 
 初恋の人のファーストネームは?   ◯(苗字でも良くない?) 
 最初に飼ったペットの名前は?   ◯ 
 中学校三年生の時の担任は?   ×(覚えていない) 

母親の旧姓って、意外と少ないんですね。
「初めての習い事は? 」って、ピアノと水泳と英語のどれが最初かなんて、覚えていません。
調べてみて、「おっ」と思ったのが、JR EASTの「親の旧姓」。 婿入りで、父親のほうが姓を変更しているケースを考慮しているのでしょうが・・・ちょっとわかりづらいですよね。


ちなみに私は、「母親の旧姓」に対し、母親の名前をカタカナで入力するようにしています。 質問と答えが食い違っていれば、個人情報を調べられても、多少は安全かなと思います。 もっとも、他のサイトの登録情報をハッキングされたら意味がありませんが。

JR EASTの登録で、「好きな電車」という選択肢に、「知るか!」と毒づいたfocuslightsでした。