focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

オタク向け懐かしのIT用語

gooニュースに「もはや死語!? 「遠い目」になってしまう「懐かしIT用語」10選」という記事がありました。

テレホーダイ
Web2.0
ナップスター
セカンドライフ
2000年問題
ネットサーフィン
リッピン
マルチメディア
ユビキタス
ブロードバンド接続

gooニュース 高橋モータース@dcp

 うーん。いい線突いていると思いますが、IT用語辞典とかに載っている感じで、オタクおじさんの心に訴えかけるには、ちょっと専門性が低いかなと感じました。

ということで、私撰IT死語がこちら

N88-BASIC

PC-9801という旧国民機に搭載されていたプログラム言語。使っている人を見たことがある人は誰もいない・・・

Classic II

白黒ディスプレイ一体型Macで、SE/30が買えなかった人のための廉価版機。漢字Talk6.0.7は素晴らしかったと思います。

バブルジェットBJ300

キャノンのインクジェットプリンタで、当時では驚異的な300dpiという印刷密度。ソースコードを大量に縮小印刷してデバッグしていました。

DOS/V

MS-DOS5.0を搭載したIBM互換機。日本語拡張が行われており、PC-9801と同じソフトが動くというふれこみでしたが、ゲームが動作せずに泣いている友人を多数見かけました。

int21h

MS-DOSの機能を利用するときの割り込みの番号。呼び出したり、フック(乗っ取り)したりする、オタクには特別な番号。

カッパーマイン

SECC2(Slot1)のPentium3ファミコンカセットみたいにマザーボードに縦に差し込むCPU。オーバークロック耐性が高いといわれ、オタクに愛されたCPU

ADB

Apple Desktop Busの略で、Macのマウスやキーボードの接続に使われた。AppleTalk(ミニDIN8)と形が似ていて、無理やり差し込もうとして何度も壊しかけました。

ピピンアットマーク

 バンダイから発売されたMacintosh互換機。ジョブズが復帰したとたん、Appleは互換機路線を撤回し、見捨てられたという不遇のマルチメディア機。

マハーポーシャ

私が初めて購入したWindowsマシンの販売元。オウム真理教系との話だが、パソコンは普通だったと思います。 

プレクスター PX-W1210TS

バーンプルーフを搭載した、オタク御用達のCD-R名機。コピープロテクトごとCD-Rに焼けるという噂でした。

 

もう10年はMacintoshを使っていないのですが、ちょっとApple成分が濃すぎでしたかね。

ほかにも、 Cバス、グレーターデーモン無限増殖、3dfx VooDoo Banshee、Bungie Marathon(Mac)、ABit-BH6 などの用語にピンとくる人は・・・
結構なおじさんだと思う、focuslightsでした。