focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

まんがくらぶオリジナルが休刊

まんがくらぶオリジナルが休刊とのことで、久しぶりに購入しました。


まんがくらぶオリジナルといえば、「くらオリ」の略称でも呼ばれる4コマ雑誌の主要誌。

まさか、クラオリが休刊するとは・・・

4コマ雑誌界は、くらぶ-ライフ ブランドの竹書房とホーム-タイムの芳文社で占められています。

それぞれアニメ化されるような有名な作品としては・・・

竹書房:リコーダーとランドセル、あいまいみーせんせいのお時間ゆるめいつ森田さんは無口。しばいぬ子さん

芳文社けいおんひだまりスケッチきんいろモザイク、ハナヤマタ、恋愛ラボ桜Trick などなど。

両社ともそれなりのラインナップですが、タイムきららで萌え路線を強化した芳文社のほうがリードしている感じ。個人的には、竹書房は、深夜に5分間で放送しているショートアニメが多く、原作を粗雑に扱っている感じがして、あまり好きな出版社ではありません。

 社名  雑誌名  発売日 
 竹書房   まんがくらぶ   毎月4日 
 まんがくらぶオリジナル   毎月22日 
 まんがライフ   毎月17日 
 まんがライフオリジナル   毎月11日 
 まんがライフMOMO   毎月28日 
 本当にあった愉快な話   毎月30日 
 本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!   毎月14日 
 まんがライフSTORIA   奇数月末 
 芳文社   まんがホーム   毎月2日 
 まんがタイム   毎月7日 
 まんがタイムジャンボ   毎月12日 
 まんがタイムファミリー   毎月17日 
 まんがタイムスペシャル   毎月22日 
 まんがタイムオリジナル   毎月27日 
 まんがタイムきらら   毎月9日 
 まんがタイムきららミラク   毎月16日 
 まんがタイムきららMAX   毎月19日 
 まんがタイムきららキャラット   毎月28日 
 本当にあった(生)ここだけの話   毎月11日 
 超本当にあった(生)ここだけの話   毎月26日 
 双葉社    まんがタウン    毎月5日 
 一迅社   まんが4コマぱれっと   毎月22日 

これだけあると、1誌が休刊しても、人気作品は他誌に振り分けられるのであまり影響がないのですが。


昔は月に5・6冊、4コマ雑誌を購入していましたが、あるときから、買うのをやめてしまいました。

やめてしまった理由はいくつかありますが・・・

1.雑誌が増えた結果、読み飛ばすような質の低い作品が増えた

2.有名タイトルは、複数雑誌で並行して掲載されて、ストーリーを追うのが難しくなった

3.以前は200円台~300円台前半だったが、増税後は300円台後半から400円を超えるようになり、割高に感じるようになった。 でしょうか。

最後まで購読していたのは、まんがライフMOMO でした。

こいずみまりの「家政婦のエツ子さん」と、小坂俊史の「わびれもの」が好きだったのですが、今年の夏頃から最寄りのコンビニに入荷しなくなり、手に入らなくなってしまいました。

小坂センセイの「4コマを買ってくださる奇特な方」みたいなセリフが記憶に残っているfocuslightsでした。