focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

退職前に有給をまとめて消化する理由

こちらのブログに「退職直前に有給休暇をすべてを消化する意味のわからなさ」という記事がありました。 blog.asimino.com記事を読むと、有給消化を否定しているというより、「普段から有給を取ろうよ」という趣旨みたいですね。個人ブログの意見に批判するの…

楽天カードの不正利用とコールセンターの対応

先日「楽天カード」を名乗る女性から留守電が入っていました。「お伝えしたいことがありますので、092-303-5631までご連絡をお願いします。」とのこと。 以前、別の銀行でこの手の留守電でかけなおしたところ、金融商品を勧められたことがあって、「商品売込…

記事の書き直しアルバイト

先日都内を歩いていたところ・・・電光掲示板が目に止まりました。マンションのベランダに横長のLED掲示板を設置して、広告を流していたのですが、その内容が笑ってしまいました。 パソコンを使った簡単なお仕事です。 文章を推敲し、構成や文体を変更してい…

鉄パイプの切断

新居の押入れに「服をかけるためのパイプハンガーが欲しいなぁ」と思っていました。 おそらく、もともとパイプハンガーがあったのに、以前の住人が壊してしまったようです(ちょうどよい位置にネジ跡がありました)。なら、自分でステンレスパイプを買ってきて…

いつから日本人って心の狭い人種になったんだろうか

先日道を歩いていたところ、工事現場にでくわしました。 で、安全用の壁を見たところ、工事現場が覗けるように透明窓になっていたのと、「騒音&振動」掲示がついていてびっくりしました。 (上には、パトライトがあったので、一定レベルを超えると、警告がな…

寝るためだけに都内のマンション

今住んでいるマンションの隣の部屋がしばらく空き家だったのですが、新しい住人が入居してきました。が、どうも普通じゃない感じです。 帰宅は必ず12時、出社は7時頃 休日は帰宅せず100%不在。 カーテンもつけず、家財道具もなさそう はじめ、道路から見たと…

もう二度とコンビニ受け取りはしない

結構頻繁に通販を利用するのですが、「コンビニ受け取り」が可能な場合は必ず利用します。 平日昼間は不在なので、一度で受け取れることはないし、不在表を受け取ってから再配達の依頼をするのは面倒。 それに、再配達の時間に2~3時間家で待っていなければ…

幼稚園のプールの告知ってだいじょうぶ?

新しいマンションに引っ越してから、最初の夏なのですが・・・先日ポストに入っていたチラシにびっくり。マンションのそばに私設の幼稚園があるのですが 8月から、駐車場にてビニールプールで水遊びをします。 十分気を付けますが、水はね・騒音にはご容赦く…

Paintgraphic3(画像編集ソフト)の最低限の使い方集

Paintgraphic3という画像ソフトがあります。ブログを書いていると、写真を加工することが頻繁にあります。 主にやりたいことは 傾き補正 台形補正 不要物除去 色相補正 で、Photoshopは高くて手が出ないので、これまでgimpを使っていました。 が、gimpはマニ…

ジブリの名セリフランキングに物申す

zakzakに「ジブリの名セリフ」ランキングが掲載されていました。 www.zakzak.co.jp元ネタはgooランキング ranking.goo.ne.jp gooランキング 1位 3分間待ってやる ムスカ 天空の城ラピュタ 72票 2位 40秒で支度しな! ドーラ 天空の城ラピュタ 70票 3位 バル…

androidというかgoogleがこわい

先日お出かけをしていた時のこと。地下鉄駅にのる際、スマホを取り出して時間を確認したところ、お知らせ領域にメッセージが。日比谷駅にいますか? って、怪談かよ(笑 それとも、ストーカーですか?それにしても、節電のためにWifiもGPSも常時Offにしてい…

色んな仕事があるもんだ

ちょっとした雑記です。普段、会社の中での内勤仕事で、就業時間中はパソコンに向かっているか、同僚と議論しているか、会議に出ているか。 とにかく、常に「何かしごとっぽい」ことをしています。が、年休(有給休暇)消化のため、平日に繁華街に繰り出したと…

会社のスペシャリストさん

うちの会社には、「スペシャリスト」なる役職があります。 課長級ポストで、特定領域に秀でた人が、各部署のプロジェクトやワーキングチームにアサインされてリーダーシップを取るというもの。まぁ、「声の大きな、部下なし課長」ってやつです。他の会社にも…

30代のための家

自分が普段みるテレビ番組のせいなのかもしれませんが、最近「30代の家」という不動産屋さんのCMが目につきます。 あなたが家を買うなら?30代ですね。 30代以外考えられないです。家を買うなら30代 30代の人しか買わないでください 30代以外の方はご相談く…

パソコンが欲しいんだけど・・・

物心ついたときから、自作デスクトップで、最新のCPU/GPUの動向をウオッチしつつも、自分に合ったコスパのPCを使ってきました。が、PCゲームをやらなくなったことと、600W電源のタワーデスクトップPCの騒音に耐えかね、東京に出てきてからはノートPCを購入。…

どうしてクジラは空を飛ぶの?

2017年春クールに「アリスと蔵六」というアニメが放送されていました。内容は・・・超能力少女とそれを悪用しようとする研究所。そして少女を助ける老人の物語といったところでしょうか。内容はおいておくとして、「アリスと蔵六」の第10話を見ていた時のこ…

犬の寿命は3年でいいと思った

先日テレビを見ていたところ、ぐっとくるCMがありました2016年度ACジャパン 動物殺処分 大きくなったから。 家族旅行に行けない。 思っていたより臭う。 言うことを聞かない。 飽きたから。 それが、死因でした。 飼い主の身勝手な理由で命を奪われる…

電車の中で、携帯電話にジャミングをかけてほしい

転居してから、職場が近くなったのと、路線が変わったので、通勤電車がだいぶ楽になりました。が、人身事故や車両点検などがあってダイヤが乱れている時など、混雑電車に乗らざる得ないことがあります。混雑電車に乗っていて嫌なのが、「痴漢冤罪」と「自分…

Windows10が少しづつ使いづらくなっている

あまり大きく取り上げられていませんが、先日Windows10の「Creators Update」という大きな変更が行われました。 forest.watch.impress.co.jp「ペイントアプリが3Dになる」とかどうでも良い変更ばかり。 逆に言うと使い勝手が変わらず、多少なりともセキュリ…

内部告発者名を企業側に漏洩って、横浜市はどうやって償うの?

横浜市が産廃業者の内部告発者名を企業側に伝達したそうです。www.asahi.com 内部告発者名を企業側に漏洩 横浜市、産廃処理めぐり 横浜市は19日、産業廃棄物の処理をめぐり市内企業の従業員からファクスやメールで寄せられた内部告発について、市職員が当…

指定国立大学に「東北大」っておかしいでしょ

役人どもが「指定国立大学」制度というものを作ろうとしています。>政府の産業競争力会議は、世界と競争できる国内トップクラスの国立大学を指定して、世界水準の実力を持つ大学をつくることを提言し、文科省は、国立大学法人法改正案を国会に提出した。と…

お金をランダムな相手に渡し続ける」とだんだんと貧富の差が生まれる。って本当かどうか確認してみた

GIGAZINEに気になる記事がありました。 gigazine.net 100ドルを持った100人を1つの部屋に集めて、それぞれ無作為に選ばれた人に1ドルを渡したらどうなるでしょうか。AさんはBさんに、BさんはCさんに、CさんはDさんに……と、それぞれがそれぞれに1ドルを渡せば…

2017/7/18 都内の雹(ひょう)

本日の雹(ひょう)。すごかったですね。会社から年休消化推奨が出ていて、海の日に続けて4連休で休んでいたのですが・・・ 最終日くらい買い物にいくかぁ。と思って出かけたらこのありさま。駅からでたら大雨で、「傘持ってるけどどうしようかなぁ」と迷って…

派遣さんの引き抜きって普通じゃない?

togetterに派遣さんの引き抜きの話がまとめられていて、そのなかで適当なツイートをしている人が居ました。togetter.com うちの会社にきていただいている派遣さんが、スゴく有能なので、正社員登用を検討して上司に上申したところ、派遣会社さんから強烈なク…

レノボの広告がうざい。うざすぎる

ボーナスも出たことだし、久しぶりにPCを新調しようかな。と検討中です。最近ノートPCばかりだったので、次はグラボを積んだパワフルなPC。 Win10 ProのHyper-Vで仮想環境もいいかな。なんて夢が膨らんでいます。でも、自作で一から組み立てるほどの気力はな…

ガスメーターボックスを宅配ボックスにすればいい

最近落ち着きましたが、通販の再配達が問題になっていました。 www.gizmodo.jp通販で宅配便をよく利用させていただいていますが、一度で受け取れることはまずありません。会社勤めなので、日中に配達されてもほぼ不在ですし、たとえ部屋に居たとしても、予定…

バスタオルを捨てるという発想は無かった

最近、断捨離・・・というほどではありませんが、雑貨の処分をしています。これまで、「いつか役に立つかもしれない」と、いろいろなものを溜め込んでしまうタイプだったのですが、引越しの際に段ボール箱の数がとんでもない量になってしまったのが原因です…

所期の目標という言葉

先日、どこかのプレスリリース(たしか富士フイルムだったような)を読んでいたところ、所期の目標を達成できず・・・という言葉が出てきました。初期の目標=最初に設定目標 か、 期初の目標=予算期の目標の 誤植?と思いつつも、プレスリリースだから誤字脱字…

川原泉さんの久しぶりの新作

川原泉さんという漫画家が好きで、昔はよく読んでいたのですが、ここ最近はほとんど描かれなくなってしまいました。が、6年ぶりの新作ということで、通販で予約して購入しました。 「バーナム効果であるあるがある」バーナム効果であるあるがある (ヤングア…

予算無制限の接待って未だに存在するの?

東洋経済ONLINEで気になる記事をみつけました toyokeizai.net 社外飲み会で「飲み放題」を頼む幹事は最悪だ(略) 接待・会食といっても、会社の経費で出す場合、ほとんどの職場では予算が決まっているはずだ。予算の範囲内で抑えるなら、定額で収まる「飲み放題…

引っ越ししたら投票所が遠くなって・・・

2017/7/2に都議会選挙がありました。もう開票が始まっているので、特に気兼ねなくネタにできるのですが、都民ファーストの大勝利の模様。というか、国政選挙なら自民党に投票するのですが、都議会では、「都議会自民のドン」の悪役ぶりが際立っていて、投票…

カナダ兵の狙撃記録ってハーグ条約違反じゃないんだ

カナダ兵が対人狙撃の記録を更新したことがニュースになっていました。headlines.yahoo.co.jp ワシントン(CNN) イラク第2の都市モスル奪還作戦を支援しているカナダ軍特殊部隊は23日までに、狙撃兵が3540メートル離れた距離から、過激派組織「イ…

マギーズ東京というがん患者団体(maggy's center)

先日「がん経験者の講演」というものを聴講してきました。 がん治療を乗り越えて、社会復帰した人の経験談という名の自慢話。この手の講演会は初めてではなく、パスしたかったのですが、強制参加とのこと。 しかたがなく、暇つぶし用の読み物片手に参加した…

痛み止めの適用外使用

ロキソプロフェンという消炎鎮痛剤があります。 NSAID(非ステロイド系消炎鎮痛剤)の中でも、効き目が強いお薬というだけでなく、(たしか)2011年に処方箋なしでもドラッグストアーで購入できるようになった鎮痛剤です。で、数年前私は、ダイエットも兼ねたラ…

萌え絵はビジュアルバイオレンスだと認識して。って流行るかな?

久しぶりに火力の強いtoggtterを見つけたので、忘れないうちにメモ。「萌え絵を好きな人は大人じゃない」「萌え絵はビジュアルバイオレンスだと認識して」 - Togetterまとめ Kayoko(緊急事態条項NO!) @083melody 日本国憲法と自由を愛する絵を描くおばさん。…

自分には縁がなくてびっくりしたこと。

自分には、全く縁がないに最近出くわしました。 すごくびっくりしたのでメモ。私は、やや背が低いタイプ。 で、先日背の高い友人(185cmくらい?)と帰社しようと、エレベーターに乗ったときの話。友人が、 今日は疲れたー。 とエレベータの壁というか、前面の…

モノレールの始発駅

常々疑問に感じていたのですが・・・ モノレールの始発駅での折り返しって、どういう仕組みになっているだろう?と思っていました。例えば、図のように島式ホームで、ホームの両サイドに車両が停まっている状況で・・・ 左側通行だとすると、右側の車両は発…

メンタルサポート業者が信じられなかった話

先日、会社の「メンタルヘルス研修」なるものに参加してきました。社員のメンタルケアをサポートして、うつ病など防止するのが目的。 というのがいつもの「メンタルヘルス研修」なのですが・・・今回は、外部の業者を呼んでの講演。 いつもと少し勝手がちが…

東京の都市景観って本当にダサくて泣けてくる

先日皇居前広場から、大手町を見渡す機会がありました。大手町界隈はほぼ再開発が終わって、一昔前とだいぶ様変わりしています。 と、同時に、東京のビルの貧弱さを見ていてなんだか悲しくなりました。海外出張から帰国して、帰宅途中に外を眺めているときい…

逆向きに閉じるカサ「ワンダードリ」が欲しくなった

深夜にテレビの通販番組をやっているのをよく見ますが・・・ こんなの誰が欲しいんだよ?と思うようなものばかりだと思っていました。が、先程テレビを見ていて関心した商品がありました。その名も、「ワンダードリ」雨傘なのですが、普通のカサは畳むと雨に…

幹線道路沿いに住む前にちょっと考えるべきこと

都内から都内へ引越しして会社が近くなって便利になったのですが、ちょっと失敗したかなぁと思っていることがあります。それが、「幹線道路のことをもう少し考えればよかった」です。以前も、幹線道路(環状X線)から少し入ったところに住んでいました。 その…

もしもの備蓄に魚肉ソーセージ(笑

先日スーパーで買い物をしていたときのこと・・・ ちょっとおもしろいPOPがあったので、写真を一枚。 おさかなのソーセージ5本束 もしもの時のために食品備蓄を始めてみませんか まとめ買いをするなら今です!! うんうん。 関東大震災もいつくるかわからな…

ダイソンの扇風機のディスプレイ

先日電気屋に行ったときのこと・・・入り口にダイソンの扇風機が展示されていました。 それも、10台以上が円形になるように並べられていて、輪の中を風船がクルクルと移動するようなディスプレイ。(一世代前の売れ残り品でしょうか?) 夏だなぁ。と思いつつ…

メトロモニターの募集フォームが鬼畜すぎる

普段東京メトロを利用しているのですが、「ここが不便だ」とか「利用者のことを考えているのか?」とか、メトロに物申したいことがたくさんあります。で、東京メトロはときどき「メトロお客様モニター」というのを募集しています。 アンケートやインタビュー…

Core i7を搭載した電子レンジが欲しい

そろそろ、新パソコンにしたいなぁ。と思ってネットを探しているのですが、なかなか望むPCに出会えません。いまは、ノートPCなのですが、グラボが搭載できるデスクトップPCを物色中条件は・・・ Core i7 7700か6700 (LGA1150) 3.5インチHDD(2.5インチ不可) 8…

ノートPCの機内持ち込み禁止は困るなぁ

米国便でノートPCの機内持ち込み禁止が検討されているそうです。 jp.reuters.com ワシントン 28日 ロイター] - 米国土安全保障省のケリー長官は28日のテレビ番組で、今後米国から発着するすべての航空便についてノートパソコン(PC)の客室内持ち込…

自閉症が障害じゃないって、本気?

「自閉症は実は障害ではない」というコラムを見かけました。 gendai.ismedia.jp 自閉症者が人類社会に「不可欠」である理由 〜実は障害ではない! 最新研究が明かした驚きの真相 自閉症スペクトラムと呼ばれているような障害は、実は障害でない。生物として…

実効性のあるギャンブル依存症対策

ギャンブル依存症への対策が進められています。 https://mainichi.jp/articles/20170331/ddm/002/010/108000cwww.nikkei.com 自民、公明両党は18日、国会内でギャンブル等依存症対策の法制化に関するワーキングチーム(WT)の初会合を開いた。座長に就いた…

ラーメン花月の、コンパクトな折りたたみボールペン

先日ラーメン花月に行ったところ、カウンターの隅の「来店アンケート」用紙に何やら変わったアイテムが置いてあるのに気が付きました。 写真は2枚の画像を合成してあり、下が折りたたんだ状態。 長さおよそ7cmで、クリップ部分を伸ばすとペンが出てくる仕様…

ゴミの分別って、自治体の怠慢だよね

togetterにゴミの分別の話題がまとめられていました togetter.com 掃除が苦手な人へのアドバイスですが、「火力が高いごみ処理施設のある地域に住む」に尽きますね…「分別」という概念を頭から取り払って、でかいゴミ袋片手に爆音で音楽でも掛けながら部屋中…