focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

カナダ兵の狙撃記録ってハーグ条約違反じゃないんだ

カナダ兵が対人狙撃の記録を更新したことがニュースになっていました。headlines.yahoo.co.jp ワシントン(CNN) イラク第2の都市モスル奪還作戦を支援しているカナダ軍特殊部隊は23日までに、狙撃兵が3540メートル離れた距離から、過激派組織「イ…

マギーズ東京というがん患者団体(maggy's center)

先日「がん経験者の講演」というものを聴講してきました。 がん治療を乗り越えて、社会復帰した人の経験談という名の自慢話。この手の講演会は初めてではなく、パスしたかったのですが、強制参加とのこと。 しかたがなく、暇つぶし用の読み物片手に参加した…

痛み止め

ロキソプロフェンという消炎鎮痛剤があります。 NSAID(非ステロイド系消炎鎮痛剤)の中でも、効き目が強いお薬というだけでなく、(たしか)2011年に処方箋なしでもドラッグストアーで購入できるようになった鎮痛剤です。で、数年前私は、ダイエットも兼ねたラ…

萌え絵はビジュアルバイオレンスだと認識して。って流行るかな?

久しぶりに火力の強いtoggtterを見つけたので、忘れないうちにメモ。「萌え絵を好きな人は大人じゃない」「萌え絵はビジュアルバイオレンスだと認識して」 - Togetterまとめ Kayoko(緊急事態条項NO!) @083melody 日本国憲法と自由を愛する絵を描くおばさん。…

自分には縁がなくてびっくりしたこと。

自分には、全く縁がないに最近出くわしました。 すごくびっくりしたのでメモ。私は、やや背が低いタイプ。 で、先日背の高い友人(185cmくらい?)と帰社しようと、エレベーターに乗ったときの話。友人が、 今日は疲れたー。 とエレベータの壁というか、前面の…

モノレールの始発駅

常々疑問に感じていたのですが・・・ モノレールの始発駅での折り返しって、どういう仕組みになっているだろう?と思っていました。例えば、図のように島式ホームで、ホームの両サイドに車両が停まっている状況で、左側通行だとすると、右側の車両は発車する…

メンタルサポート業者が信じられなかった話

先日、会社の「メンタルヘルス研修」なるものに参加してきました。社員のメンタルケアをサポートして、うつ病など防止するのが目的。 というのがいつもの「メンタルヘルス研修」なのですが・・・今回は、外部の業者を呼んでの講演。 いつもと少し勝手がちが…

東京の都市景観って本当にダサくて泣けてくる

先日皇居前広場から、大手町を見渡す機会がありました。大手町界隈はほぼ再開発が終わって、一昔前とだいぶ様変わりしています。 と、同時に、東京のビルの貧弱さを見ていてなんだか悲しくなりました。海外出張から帰国して、帰宅途中に外を眺めているときい…

逆向きに閉じるカサ「ワンダードリ」が欲しくなった

深夜にテレビの通販番組をやっているのをよく見ますが・・・ こんなの誰が欲しいんだよ?と思うようなものばかりだと思っていました。が、先程テレビを見ていて関心した商品がありました。その名も、「ワンダードリ」雨傘なのですが、普通のカサは畳むと雨に…

幹線道路沿いに住む前にちょっと考えるべきこと

都内から都内へ引越しして会社が近くなって便利になったのですが、ちょっと失敗したかなぁと思っていることがあります。それが、「幹線道路のことをもう少し考えればよかった」です。以前も、幹線道路(環状X線)から少し入ったところに住んでいました。 その…

もしもの備蓄に魚肉ソーセージ(笑

先日スーパーで買い物をしていたときのこと・・・ ちょっとおもしろいPOPがあったので、写真を一枚。 おさかなのソーセージ5本束 もしもの時のために食品備蓄を始めてみませんか まとめ買いをするなら今です!! うんうん。 関東大震災もいつくるかわからな…

ダイソンの扇風機のディスプレイ

先日電気屋に行ったときのこと・・・入り口にダイソンの扇風機が展示されていました。 それも、10台以上が円形になるように並べられていて、輪の中を風船がクルクルと移動するようなディスプレイ。(一世代前の売れ残り品でしょうか?) 夏だなぁ。と思いつつ…

メトロモニターの募集フォームが鬼畜すぎる

普段東京メトロを利用しているのですが、「ここが不便だ」とか「利用者のことを考えているのか?」とか、メトロに物申したいことがたくさんあります。で、東京メトロはときどき「メトロお客様モニター」というのを募集しています。 アンケートやインタビュー…

Core i7を搭載した電子レンジが欲しい

そろそろ、新パソコンにしたいなぁ。と思ってネットを探しているのですが、なかなか望むPCに出会えません。いまは、ノートPCなのですが、グラボが搭載できるデスクトップPCを物色中条件は・・・ Core i7 7700か6700 (LGA1150) 3.5インチHDD(2.5インチ不可) 8…

ノートPCの機内持ち込み禁止は困るなぁ

米国便でノートPCの機内持ち込み禁止が検討されているそうです。 jp.reuters.com ワシントン 28日 ロイター] - 米国土安全保障省のケリー長官は28日のテレビ番組で、今後米国から発着するすべての航空便についてノートパソコン(PC)の客室内持ち込…

自閉症が障害じゃないって、本気?

「自閉症は実は障害ではない」というコラムを見かけました。 gendai.ismedia.jp 自閉症者が人類社会に「不可欠」である理由 〜実は障害ではない! 最新研究が明かした驚きの真相 自閉症スペクトラムと呼ばれているような障害は、実は障害でない。生物として…

実効性のあるギャンブル依存症対策

ギャンブル依存症への対策が進められています。 https://mainichi.jp/articles/20170331/ddm/002/010/108000cwww.nikkei.com 自民、公明両党は18日、国会内でギャンブル等依存症対策の法制化に関するワーキングチーム(WT)の初会合を開いた。座長に就いた…

ラーメン花月の、コンパクトな折りたたみボールペン

先日ラーメン花月に行ったところ、カウンターの隅の「来店アンケート」用紙に何やら変わったアイテムが置いてあるのに気が付きました。 写真は2枚の画像を合成してあり、下が折りたたんだ状態。 長さおよそ7cmで、クリップ部分を伸ばすとペンが出てくる仕様…

ゴミの分別って、自治体の怠慢だよね

togetterにゴミの分別の話題がまとめられていました togetter.com 掃除が苦手な人へのアドバイスですが、「火力が高いごみ処理施設のある地域に住む」に尽きますね…「分別」という概念を頭から取り払って、でかいゴミ袋片手に爆音で音楽でも掛けながら部屋中…

高校の「OC」って何の科目?

古い話で恐縮ですが、2017年冬クールに放送されていた「にゃんこデイズ」というアニメをみていたときのこと。第9話(3/5放送)にて、白鳥 あづみ(お金持ちのお嬢様で、勉強もできる)がテストの結果表を見せるというシーンにて。 599点で、満点(600点)じゃない…

Core i9が出るそうだけど、PCのボトルネックって相変わらずハードディスクだよね

Gigazineにintel Core i9の記事がでていました。 gigazine.net 最上位モデルの「Core i9-7920X」は12コア/24スレッドでPCI-Expressは44レーンとなるとのこと。他にも10コア・8コア・6コアの下位モデルがあり、Core i9下位モデルは2017年6月、最上位のi9-7920…

2017年一押しのLinux。Linux mint 18.1 Cinnamon

昨年(2016年4月)にLinuxでも使ってみるかーと思い、インストールしたことがあります。 focuslights.hatenablog.com当時は、Ubuntu,とZolinOSを試したのですが・・・ Ubuntuはウインドウの操作がMac風で使いにくい上、タスクバーが左で違和感が拭えない。紫の…

法律で定めるのは労働時間ではなく、休暇の自由だと思う

田母神さんがtwitterで正論をぶちまけています。NHKで先制の過労死を放送しているが私は過労死なんて本当にあるのかと疑問に思っている。こんなことを言えば多分大批判を受けるだろう。しかし大人なんだから疲れて倒れそうだと思ったら休憩すればよい。日本…

靴下にまつわる意味不明なルール

先日コラムサイトを見ていたら、「こんな人いるんだ! 驚きの破局理由集9つ【第1弾】」というのを見かけました。googirl.jp破局の理由が列挙されているのですが、詳しくは上記サイトを参照してください。その中のひとつに サンダル+靴下をはいていたから ど…

この歳まで知らなかった、キリスト教の神

「現代ビジネス」にローマ教皇の記事がありました。 gendai.ismedia.jpこの記事自体は、教皇のお話。勉強になるので一読することをおすすめします。 そういえば2013年に前教皇ベネディクト16世が辞任して、フランシスコ教皇が選ばれる時、ちょうど英語の勉強…

最寄り駅より遠い駅まで定期券を買おうとして、人事部と喧嘩したはなし

以前にも書いたように最近都心に引っ越したのですが、最寄り駅と会社の間に商業都市が無く、買い物に難儀しています。週末にわざわざ往復の電車賃を払って、郊外のユニクロに靴下を買いに行くのは本末転倒です。引っ越ししてそろそろ半年。定期券の買い替え…

高齢患者にがん治療をしても無駄という研究

2017年4月27日に国立がん研究センター(NCC)が 高齢者へのがん医療の効果にかかる研究報告-進行がんにおける抗がん剤治療と緩和治療との有効性及びその適正使用- という報告書を公開しています。www.ncc.go.jp 調査では、2007年から2008年に中央病院を受診…

社会現象になったアニメと自分の感性の違い

ちょっと前に、「世間のアニメの評価と自分の好みがずれている」という話を書きました。 で、ここ10年くらいで、社会現象?クラスの話題になったアニメをリストアップして、自分の好みと比較してみました。各アニメの関係者とファンの方には申し訳ありません…

5月5日は岡崎律子さんの13年目の命日です

2016年5月5日は岡崎律子さんがなくなって13年目の命日です(14回忌)岡崎さんの大ファンで、以前書いていたブログから10年連続で書いています。 というか、岡崎さんのことを書きたくて始めたブログ。 10年続くとは思っていませんでした。 岡崎律子さん 5月5日…

チーズ好きのための「まいばすけっと」

チーズが好きで、ときどき・・・ というか、会社で嫌なことがあった時など、自分へのご褒美として、夕飯にちょっと高めのチーズをたべてストレス発散したりしています。ロックフォールなどのブルーチーズ系か、ブリーのような白カビ系が好み。 あとはクラッ…

家系図作成サービスなんてあるんだ

そろそろ、仕事をしながらも定年のことを考えつつある世代になってきました。というか、サラリーマンを定年退職した後、暇している父親を見ていると、現役から準備しておく必要を感じます。定年後にできる趣味って、限られますが・・・一番良くないのが、無…

リアルタイムアンケートシステム

仕事柄プレゼンテーションの機会が多いのですが、真面目なものばかりでなくて、おちゃらけた発表が必要になることがあります。特に、大人数での作業での初回チームビルディングなど。全体の方向性は自分で決めるとしても、みんなでリアルタイム投票をして、…

アニメの機械学習装置が欲しい

先日引っ越しをしたとき、一番邪魔に感じたのが円盤。CD/DVD/BD類です。購入した音楽CD,ゲーム類はもとより、 PLEXSTERのBurnProof CD-Rから初めて円盤焼き歴20年。 円盤そのものも保護ケースもジャケットも量・重さとも半端ありませんでした。その中でも最…

障害者が健常者の足を引っ張る社会

gigazineを見ていたところ、「カルフォルニア大が無料講義映像を削除したが、別組織で再び無料で公開された」という記事がありました。gigazine.net 「障害者向け対策ができていない」として削除された2万もの無料講義映像をLBRYが再び無料で一般公開予定 カ…

不覚にも笑ってしまった(ひだまりスケッチハニカム)

2017年冬クール(1/7-3/25)にひだまりスケッチハニカムが放送されていました。 というか、2012年にTBS系が放送していたものの再放送といったほうが良いでしょうか。なつかしくて視聴していたのですが・・・ 一度見た作品のはずなのに、不覚にも声を出して笑っ…

ドリカムの名曲(何度でも。イントロ)

先日の「マツコの知らない世界」の「ドリカムの知らない世界」(2017/4/18放送)が話題になっています。www.hochi.co.jp 人気ユニット「DREAMS COME TRUE」の中村正人(58)が18日放送のTBS系「マツコの知らない世界」(火曜・7時56分…

ヤマトの営業所受取をやってみた

最近、配達業者さんの再配達が問題になっています。そういう私も、通販を利用することが多いのですが、平日はだいたい不在なので一発で受け取れることはほとんどありません。コンビニ受け取りが可能なら積極的に利用するのですが、何故かウチの周辺のコンビ…

JINZの経営方針転換

ここ数年は、JINSのメガネを愛用していました。安い上に、レンズの仕様表(度数や瞳の間隔)を持参すれば30分くらいで完成すること、店員さんがどこも親切なのが理由です。普段使いや、外出用のカラーレンズなど、いくつか所有していて、だめになったら買い替…

米系航空会社って怖いよね

ユナイテッド航空(UA)がオーバーブッキングした結果、乗客をボコボコにした上で引きずり下ろしたことがニュースになっています。UAは謝罪したようですが、CEOは社内向けのメールで、開き直りのご様子。www.bbc.com 社内向けのメールでオスカー・ムニョスCEO…

最近購入したダイソー製品

先日ダイソーで購入した枕。筒状になっていて、中に手を入れてお昼寝するための枕です。 ダイソーだけど108円じゃなくて216円。でもお買い得です。あとは・・・ お昼休み時間が終わったら起こしてくれる目覚まし時計があれば最高なのですが。アラーム式では…

見たくない人間を消去できる社会

WIREDにゴースト・イン・ザ・シェルの実写版に関する冲方丁のインタビューが乗っていました。wired.jp 未来のテクノロジーは「描けない」──冲方丁、実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』を語る 現在公開中の映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』。『WIRED』…

海外出張のお土産

10年ほど前の話ですが・・・ 懇意にしていた先輩が、アメリカに海外出張に出かけた際、お土産として・・・ 「無修正のエロ本」 を貰ったことがあります。 (すでにインターネットが普及していたので、無修正画像ってそれほど価値はなかった時代です)当時は、…

二度とANAの非常口席に乗らないと誓った

以前別ブログで、「非常口席(EXIT Row)のデメリット」というエントリーを書きました。 focuslights.blog102.fc2.comこの時は、「非常口席は足が伸ばせるけど、足元に荷物が置けないので、時間つぶしができないから、国内線だとメリット無し」と結論付けまし…

ラーメンのスープを飲み干すこと

わたし、ラーメンの中では、「家系」のラーメンが好きです。で、先日ふらりと入った家系ラーメン屋なのですが、注文して、周りを見回したところ、「完まく」という仕組みが導入されていました。 ラーメンのスープを完全に飲み干して、丼の底のマークまで完食…

萌えキャラで再配達を減らそうって、馬鹿か?

環境、国土交通、経済産業の各省が、宅配便の再配送を減らそうとキャンペーンを行っているそうです。www.asahi.com 政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかけるキャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を…

ADHDってカミングアウトするのが良いのだろうか?

ADHDをどんな人にどんなタイミングで切り出すか。というコラムを見かけました。 h-navi.jp 発達障害があることを、どんな人にどのタイミングで打ち明けるのか、迷いますよね。 私も、息子にADHDがあると周囲に伝えたことでイヤな顔をされることは正直何度か…

店舗ランク「並」って正直(笑

それほど頻度は高くないのですが「ラーメン花月」に無性に行きたくなるときがあります。10年ほど前、生まれて初めて「ラーメン花月」に出会った時は、背脂とニンニクのパンチにトリコになったものですが・・・ 今は似たような店が沢山あるので、ラーメン花月…

大江千里って天才だったよね(堀江由衣さんの「ありがとう」)

引っ越しのときに、手元に大量の未視聴CDがあることに気がつきました。中古CD屋でまとめて購入して未開封のまま放置されていたもの。 CDも数が多いと、重さも大きさも半端ないので、パソコンでリッピングしてジャケットは処分しちゃおうかな。 ということで…

有給休暇を強制しないでほしい

規制改革推進会議だかなんだか知りませんが、政府が有給休暇の取得を推進しています。 ワークライフバランスと銘打っての、景気浮揚策の一貫だそうです。 で、国の方針に敏感なうちの会社は、有給休暇強制制度をを作って即日運用をはじめました。 (ちなみに…

外箱を省いたティッシュ

普段、あまり車を乗らないので、ガソリンスタンドに行くこともないのですが・・・ 先日バイクをレンタルした際、返却前に満タンにするため給油しました。そのときにもらったのが・・・ 「外箱を省いたティッシュペーパー」 通常ティッシュといえば、厚紙のボ…