focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

もうすぐ東京マラソンですね

10年くらい、毎年東京マラソンに応募しているのですが、一度も当選したことがありません。 なので、この時期になると増えるにわかランナーをみると羨ましく感じます。で、昨日都内の大通りを歩いていたところ、ジョギング中に信号待ちしている人を見かけて「…

Windowsの再起動時に勝手にファイルが開く機能が最低

世の中の人には、Windowsはサスペンドだけで、「電源を落としたり再起動したりしない」人もいるようですが・・・・ 私は、「起動時には綺麗でいて欲しい」派。 毎日電源を落として、メモリはクリアしたいし、Profilesのtempフォルダは手動で消すし、OSの再イ…

会社をクビになりそう

クビになるってのは大げさかもしれませんが、自己都合退職くらいは想定範囲に入ってきています。 原因は・・・① 自宅でrubyを使っているので、会社のPCにもrubyを入れていた ② 仕事上特に使うこともなく、インストールしたことも忘れていた ③ ウイルス定義フ…

マイクロソフトのマッチポンプ

Windows7の延長サポートがあと3年で終了するそうですwww.itmedia.co.jp 「Windows 7」の延長サポートが2020年1月14日に終了する。終了まで2年を切ったわけだ。そして、同年10月13日には、「Office 2010」の延長サポートが終了する。日本マイクロソフトは、こ…

マタハラとスメハラ

自慢じゃないですが、わたしは嗅覚が鋭敏なタイプ。 食品会社に就職して、味見をする仕事に憧れたこともあります。嗅覚が鋭敏なのは良いことばかりじゃなくて、女性の香水や年配者の加齢臭に不愉快な思いをすることもあります。 そもそも、「自分自身が臭く…

転職先に顧客データ

転職先に顧客情報を持ち出したとして、逮捕されたひとのニュースがでていました。 転職先に?顧客情報持ち出し 京都、容疑の元社員逮捕 : 京都新聞 転職先に?顧客情報持ち出し 京都、容疑の元社員逮捕 京都府警生活経済課と中京署は29日、不正競争防止法…

メルカリって超面倒

これまで何度か、メルカリで古本を購入しました。あたりのときもあれば、ハズレ(おもったより汚れている・・・)のときもありました。 が、参考書のような本なので、用済みになれば処分してしまう物。 消耗品だと割り切れば、ある程度我慢できます。で、これ…

また法務部とのバトル・・・

最近プレゼンテーションの機会がありました。会社の機密には全く影響しないフランクなプレゼン。 会社のロゴを使うわけでもないので、気ままに資料を作成していました。とは言え、会社の決まりで、発表資料はCSR推進部と法務部のチェックが必須です。以前も…

コインランドリーの費用対効果

新しいマンションに引っ越ししてびっくりしたことの一つに、隣のビルの1階に「コインシャワー」と「コインランドリー」が設置されていたことです。コインシャワーって、「黄金伝説」でオードリー春日が利用していたり、家にお風呂がない下宿街のものだとおも…

点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)の不思議

街を歩いていると、黄色い点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)をそこらかしこで見かけます。 視覚障害者の方に、進行方向と危険物を知らせるためのブロック。 その意義はわからなくもないですが、「このブロックで、目の悪い人が街歩きできるの?」とい…

最近の新しい規格の価値

ここのところ、PC関連の情報収集をさぼっていました・・・ というよりも、PCにイマイチ興味が薄くなっていました。が、最近新PCをセットアップしていて、「技術って進んでいるんだなぁ」と思う一方、「なんでこんな仕様?」と思うことがしばしば。 ちょっと…

無料Wifiの矛盾

最近Anytime Fitnessというスポーツジムに通い始めました。無人・24時間営業のマシン設置ジム。ということで、時間を気にせずにトレーニングできるのが気に入っています。もう一点、このジムの良いところが・・・採用しているマシンが「Life Fitness」という…

客先常駐SEについてユーザーからみると・・・

ここ数日IT 客先常駐(SES/派遣/請負)の記事が活発です。発端はこちらの記事でしょうか。 anond.hatelabo.jp 警告する、具体的な事業内容を記載していない求人を出す会社に新卒が入るのは危険だ。しかし学生のレベルによってはクソみたいな会社から、クソくな…

官庁街の車止め

先日国会議事堂界隈を散策していたとき、複数のガードマンと車止めでガッチリ警備されている建物がありました。 さすが官庁街。警備が厳重で、各建物の前に車止めが設置されていて、不審車が突入できないようにガードされていました。鉄骨を組み合わせた車止…

部下を叱るときは個室で。って研修で習わなかった?

お正月に、某電気屋にて。帰省して、実家のPCを立ち上げたところ、キーボード用のパームレストが見当たりませんでした。 母親曰く:汚れていたので捨てた。とのこと。経年劣化でぼろぼろになっていたのは確か。 しょうがないので、近くのノジマ電気に行って…

最近のレトルトカレーってすげぇ

昔は結構レトルトカレーにお世話になった記憶があります。 が、最近はあまり食べなくなっていました。理由は・・・面倒だから。レトルトパウチの容器からお皿に移して電子レンジで温めるのって、結構面倒。で、先日「ドライカレー」を作ろうと思って、カレー…

ダイソーの216円イヤホンが0円の価値しかなかった件について

少し前の話ですが、ダイソーの200円(216円)イヤホンが結構良い音を出すと評判になっていました。 いまでも、ダイソー、イヤホンで検索すると当時の記事が結構ヒットします。 私の友人には、イヤホン(ヘッドホン)に7万円くらい使っちゃう人もいますが・・・(…

もうローソンに入れない

いつも通勤時に前を通っているのですが、たまーにしか利用しないローソンがあります。で、久しぶりにローソンでお弁当でも買ってみようか。ということで入店しました。おにぎりを選んで、メインの弁当を物色していたとき・・・ 足に激痛が。 ちょうど、スネ…

どうしてアニメまで法律を守らなきゃいけないの?

結構前に「月刊少女野崎くん」というアニメが放送されていました。少女漫画の作者が主人公のアニメなのですが、その中で、「自転車の二人乗りをしているシーンを描くと、道路交通法違反なので掲載されない」みたいなお話がありました。犯罪系のアニメは別と…

マガジンの価値

いま、「ボールルームへようこそ」というアニメが放送されています。 2クールアニメで、間もなく終了。 ballroom-official.jp私はアニメを1クール分撮りためて、ラストまで一気に見るタイプ。 でも2クールアニメだと全24~26話。 HDDレコーダー(DIGA)だとB…

メーカー製PCの落とし穴

最近、とある資格試験に合格して、余暇に余裕ができました。 で、昔ちょっとはまった「PSO2」(ファンタシースターオンライン2)を再開してみようかな。と思いインストールしたところ・・・ 2・3年前はノートPC(Intel Graphics 4600)でも快適に動いていた…

ランタイム(DLL)という仕組みって時代遅れじゃない?

なんだかWindowsの調子が悪い気がしたので、整理も兼ねてクリーンインストールをしました。手慣れたもので、ファイルは2フォルダをバックアップすればOK。 アプリのほとんどはポータブル版で、コピーすればOKのインストール不要な物。 OSインストール後に、3…

東京メトロには常識を期待したい

先日、「東京メトロの千代田線」に数日乗る機会がありました。普段乗り慣れない線なので、初日はあらかじめyahooで、「唐木田行き」に乗る。と調べて出かけました。 が、2日目からはちょっと油断したところ・・・「唐木田行き」なんて来ない。別の終点までの…

Windows10の初期値ってどうしてこんなに使いにくいんだろう

ひさしぶりにWindows10をインストールしました。最近のWindows10はシリアル番号とかがPCに記憶されていて入力の必要も無く、その後のアップデートも自動。 Windowsのインストール自体は、昔(XP)にくらべて本当に楽になりました。が、インストールしたてのWin…

インフルエンザワクチン接種に行ってきた

数年前、インフルエンザに罹患してから、毎年この時期になると通勤が地獄のように感じます。 狭い車内で、具合悪そうに座っている人なんか見ると、ウイルスを撒き散らすために送り込まれた、他国のスパイじゃないかと思うくらい憎悪がわきます。 顔面に蹴り…

PMP®を1か月で取得する(その3)合格までのスケジュール

受験までの覚悟を決めたら、あとは最短スケジュールで合格を目指すのみです。 day1:'35時間の研修'の申し込み(e-Learning)+PMIのアカウント作成&会費振込 会員にならなくともPMPは受験できますが、PMBOK(第5版・6版日・英)のダウンロードができるようにな…

スーパーの特売日が不愉快

昔は買い物はほとんどコンビニ(ローソン100)で買い物していたのですが、最近閉店してしまって、スーパーマーケットに行くようになりました。店名は避けますが、都内でそこそこ見かけるスーパー専業チェーン店の一つ。定期的に通うようになって、わかったので…

PMP®を1か月で取得する(その2:受験できるかどうか確認)

さて、前回PMPを目指した経緯をつづりましたが、テストを受けるには受験資格が必要です。 今からPMPを目指すひとは以下の要件を確認して、全部クリアしていることを確認してみてください。受験資格受験資格は下記のページがくわしいですが、 36ヶ月間のプロ…

PMP®を1か月で取得する(その1:PMPをめざした経緯)

IT業界でそこそこ歴史のある資格というか肩書の一つに'PMP®'(Project Management Proffessional)というものがあります。 米国のPMI(Project Management Institute)が認定する、'プロジェクトマネージャー'としての基礎を学んだ証。ただの民間認定資格で、持…

ポポンSのパッケージが小さくなって使いづらい

健康増進のために、総合ビタミン剤を毎日一錠飲んでいます。何種類か試しましたが、ここ数年は「ポポンS」。 特定の薬効(ビタミンBとか亜鉛とか)に特化しているわけではなく、いろんな種類がほどほどに含まれているところが気に入っています。で、買いだめし…