focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

折り畳み傘用の傘袋

先日、某セミナーに参加したときのこと。あいにく雨の日だったので、傘を持ってでかけました。で、会場の入り口に、傘袋がおいてありました。上から傘を差し込んで、横に引き抜くときれいにビニールに収納される高性能タイプ。 スーパーの入り口などで、「ビ…

盗撮注意

私は、写真を撮影するのが好きです。旅行にでかけたら、一眼レフを2台(広角とズーム)を常備装備。(レンズ交換なんて面倒) 普段から、コンパクトデジカメを持ち歩いていますし、それすらないときはスマホという手もあります。目的は風景写真と・・・ブログ用…

2018年時点で未だに歌手が存在すること

先日、何気なくYoutubeを再生いたときに、音楽に違和感を感じたので、調べてみたところ・・・VOCALOID(Megpoid)でした初音ミク(VOCALOID2)が発表されてから11年。 あのころは、近い将来人間の歌手はすべて淘汰されるんじゃないかとまでいわれていた記憶があ…

サバにあたった!(災害に備えた保存食)

最近は地震が起きたり水害に見舞われたり、災害続きですね。私は、かなり昔から、地震に備えて準備しているので、そろそろ関東大震災が来てくれないかなぁ。 仕事もしばらく休みになるしなぁ。と思っているタイプ。できれば、私の体力がまだそこそこ残ってい…

持ち運ばれないノートPC

IT mediaに「持ち運ばれないノートPC」というDellの広告きじがありました。 www.itmedia.co.jp 働き方改革の一環として、場所や時間の制約を受けずに仕事ができるよう、持ち運べるノートPCを支給する企業は多い。そんな中、デルはデスクトップPCでの生産性向…

Excelの統計アドインツールは利用してはいけない

Excelで統計(検定)をするセミナーを受講したので、復習がてら、試してみました。利用したデータは、内閣府の「平成 26 年度県民経済計算について」こちらのデータ。47都道府県の県民所得や人口数などがデータ化されています。で、検定内容は 人口トップ10都…

プライム会員になれってこと?

本日amazonを検索していたときのこと。とある商品が135円~ (送料無料の条件あり)というものがありました。 ページ詳細を見たところ・・・いやいや、135円の品物のために、10800円以上の合わせ買いなんてありえないでしょう。それに最近、「プライム会員限定…

商品を取り替えてもらうときは、元の商品は手元にって、強く言うべき。

先日、閉店間際にスーパーでお惣菜を購入したときのこと。コロッケをいくつか購入し、透明なパックに入れて輪ゴムで止めて、レジに向かいました。で、レジで会計をしているときに・・・ コロッケの一つが、パックから飛び出して、レジ台の上にぽとりと落ちま…

コカ・コーラの宣伝に騙された。くやしい。

本日スーパーに行ったときのこと。入口近くの目立つところに ラベルをめくって当たる! 綾鷹、ディズニー|ラッキーボトルキャンペーン中 ラッキーボトルか。 そういえば会社の給茶機用に、小さめのボトル(水筒)がほしかっただよなー。と思い、綾鷹(コカ・コ…

ポケモンってまだ流行っているの?

先日、渋谷を歩いていたときのこと。とあるビルの前の張り紙が目に付きました。 ビル敷地内ポケモン禁止 行為に及んだ場合には、通報いたします (渋谷橋本ビル) 見かけたときには、ゲームをしていそうな人はいなかったのですが、集客を犠牲にしてまで、「通…

疫学ってチートじゃね?

最近「疫学」が流行りです。疫学とは、は個人ではなく、集団を対象とし、疾病の発生原因や予防などを研究する学問。(Wikipedia) コンピューターの性能とデータベースの発達に伴い、ビックデータからいろいろな知見を引き出そうとういう学問です。 薬学におけ…

Excelのおせっかいにイライラする

Microsoft Excelって、勝手に型変換(文字列を日付に変えたり)とか、オートコレクトで変換したりだの、嫌がらせなのか、初心者向けのおせっかいなのか、とにかくイライラする機能が満載です。で、最近見つけた余計な機能が・・・Microsoft Excelでは、離散量…

文明を一気に進化させた5つの発明

先日、「超人高校たちは異世界でも余裕で生き抜くようです」という漫画を読んでいたときのこと。 漫画自体は「現代人が異世界に転移させられて、現代社会の知識で大活躍する」という異世界テンプレ漫画なのですが・・・ 作品の端々に勉強になるような内容が…

注文を取るのが下手なラーメン屋

自宅のすぐそばにラーメン屋ができました。以前はエスニック料理だったかなにかだと思ったのですが、閉店したなー。と思ったら1週間後にラーメン屋(長浜系、非チェーン店)がオープン。 居抜きにしても、早すぎませんかね。で、開店セール中で、替え玉サービ…

弁当の注文で減給して、煙草休憩を許す神戸市

神戸市の職員が弁当の注文のため、勤務中に職場を離れる「中抜け」を繰り返したとして、減給処分されたそうです。 headlines.yahoo.co.jp 神戸市の職員が弁当の注文のため、勤務中に職場を離れる「中抜け」を繰り返したとして、減給処分されました。神戸市水…

勘違いしていることってあるもんだ

この歳になると、いろんなことを学習してきていて、「へぇー」と思うことが少なくなる気がします。 (新しい技術とかは別として)最近テレビを見ていて、「知らなかったー」と思ったことが一つ。先日、「今そこにある危機」(トム・クランシー原作、ハリソン・…

PSO2を再開して、やめようと思っている話

機械学習用にGeForceを購入しました。 あと、マイニングなども少々。で、せっかくのグラフィックボードなのでゲームでも。ということで昔やっていたPSO2を再開。 しばらく楽しんでいました。PSO2は無課金か多少の課金程度で結構楽しめるのですが・・・ 無課…

グラフの書き方で結論は変えられる(東洋経済の印象操作)

東洋経済オンラインに「「人口が減ると経済はマイナス成長」は本当か」という記事がありました。toyokeizai.net 過去125年間、人口とGDP成長率はほぼ無関係 本の中では、1870(明治3)年から20世紀の終わりまで125年間の人口と実質GDP(国内総生産)の推移を比…

片山晋呉のバッシングって何があったの?

プロゴルフ界で、片山晋呉のバッシングが続いています。 news.golfdigest.co.jp プロアマ問題の片山晋呉 最低でも制裁金30万円 国内男子ゴルフの永久シードを保持する片山晋呉が「日本ゴルフツアー選手権 森ビル杯」のプロアマ戦(5月30日)で、不適切な応対…

PCがあまり進化していない気がする

Intelが創業50周年、8086が誕生してから40年になるそうです。 pc.watch.impress.co.jp 今年(2018年)の7月18日に、Intelは創業50周年を迎える。7月18日の50周年記念日に先立ち、Intelは創業以降の半世紀を振り返る記念サイト「Intel Celebrates 50 Years of I…

もうユニクロには行かない

先日久しぶりにユニクロに行きました。普段スーツか、ジーンズしか履かないのですが、「クールビズ」でジーンズではないズボンが必要になったためです。 (短いチノパンはOKで、ジーンズ不可って、会社のドレスコードがよくわかりません)これまでだいたい私服…

看板の色で勘違い(谷中銀座 くつ下店)

先日友人(男)と二人で遊んでいた時のこと。上野から日暮里に移動して、谷中銀座で買い食いしながらちょっと飲んで。 で、解散しようとしたときに見つけた看板。 ディスカウント くつ下 スタウト ピンク地の看板に、レトロな字で「くつ下」これは・・・キャバ…

お酒が好きな人の気持ちが理解できなくて

私はお酒が飲めない・・・というほどではありませんが、あまり好きではありません。ワイングラス3杯くらいなら大丈夫ですが、それ以上だと眠くなってしまって・・・ 酔って楽しむということができない悲しい体質です(二日酔いはあまりありません)飲み会は誘…

居酒屋で料理しか食べない客

孤独のグルメ(テレ東)の第7シーズンが放送中です。 主役の松重豊さんの実写も悪くはないですが・・・ 原作読者としては、オーダーの予想が外れた「食べ合わせ」(豚焼に豚汁を注文してしまう)などが面白かったと思うのですが、ドラマではそういう、オーダー…

病院のリフト(シューター)

マンガタイムの4コマ誌でひらのあゆ先生の「ラディカルホスピタル」という漫画が連載されています。 医療現場を扱った漫画で、2017年1月時点で、30巻という人気作品。ちゃんとした医療監修がついているのか、しっかり取材されているのかわかりませんが、 「…

日大の危機管理学部って何を教えているの?

最近、日大アメフト部員の殺人タックルが絶賛炎上中です。そんな中、橋下徹 前大阪市長が危機管理に関するコラムを出していました。 president.jp (1)事案の概要を見て、責任を認めるべきかどうかを判断。道義的責任があるのであれば、後の法的賠償責任の…

やっぱりメルカリはもう嫌だ

何度かメルカリを利用しています。良いものを手に入れたときもあれば、そうでなかったときもあります。メルカリは写真のサイズが小さく、商品の具合が分かりづらいのが欠点。 そもそも、不具合のある部分は撮影・コメントしないというのもありまです。先日、…

「~したり」って繰り返さないときもあるよね。(MSのおせっかい)

ときどき、MS-Wordで書いた文章を上長のレビューに回して承認をもらうことがあります。 (通常は、PDFでレビューですが、決済者の最終レビューだけ最終版のMS-Wordなど。)で、面倒なのが、「MS-Wordの自動文章校正機能」 勝手に文章を書き換えたりするので、…

本気のシャンプー詰め替え

シャンプーや洗剤などで、詰め替え用パックを販売していることがあります。初回はボトル品を購入して、使い終わったらボトルを洗浄して詰め替えパック品を使ってくださいというメーカの配慮。 というのは建前。 ボトルの再利用を促進していて、エコロジーに…

日高屋が値上げしていた

餃子が好きで、週に1度は食べたくなります。餃子専門店に行くこともありますが・・・ お手軽なのは、スーパーのチルド餃子か、ファストフード。特に、王将と日高屋が双璧です。餃子18個+ライスを食べようとすると・・・ 王将だと、餃子定食(740円税別)に単…